丸山桂里奈 マスク着脱に「外食しに行ってお店の人がマスクしてない時あって…」「私は多分外さない」
・元なでしこジャパンでタレント・丸山桂里奈(39)が30日、自身のツイッターを更新。マスクの着用を巡る問題についてつづった。
・丸山は「マスク外す外さない問題難しいけど、たしかに自分が感染しててマスクしないてなると、撒き散らすなと」とツイート。「外食しに行ってお店の人がマスクしてない時あってちょっとなーてなったから、私は多分外さないな お化粧もしなくていいしな」と、考えをつづるも「ただ個人の判断で難しすぎない? なんだかなー」と釈然としないことをコメントした。
・続けて「マスクの件は、人それぞれですよね」とし「ただ私は基礎疾患がある家族がいるので、ただ外せばいいとか、そういう気持ちにはなれません。すごく気をつけてるし、もし私にうつってうつしてしまったら死んでしまう可能性しかないので、だからこそ簡単には言えません」と投稿した。
1月30日
丸山 桂里奈
丸山 桂里奈(まるやま かりな、1983年3月26日 - )は、東京都大田区出身の元サッカー選手、元サッカー日本女子代表、マルチタレント、YouTuber、元東京電力社員。現役時代のポジションはフォワード。日本体育大学体育学部体育学科卒業。ホリプロ所属。夫は元日本代表の本並健治。
ネット上のコメント
・何か1つを変えても「それはして欲しくない」とか「先にこれをすべき」とか、どう転んでも不満が出る。 何よりそれぞれの考え方が感染経験の有無やその時の症状の程度、あとそれぞれのリスクによってバラバラなので、中間点が取れない。
・マスクの有無は法律や条例で決まっていたわけではないので、個々人、施設の管理者の考えでどうするか決めれば良いのでは?
・マスク外すか外さないかは自由で良いと思う。
配慮が…という意見もあるけど、コロナだけが病気ではないので、そこにだけ配慮を求めるのって違う気がします。
・マスクをすることでメリットを感じる人にはマスク習慣が定着しただけのことで、コロナだけに振り回されず必要に応じて着用するのだと思うし、その行動は全く問題ないと思う。
・人によりいろいろ事情があるのだから、仕方ない。マスク着用するのも外すのも人それぞれ。
・個人の判断、ちゃんとしるじゃないですか。それでいいと思いますよ。
・個人の判断には特に言うことはないが、マスクが定着してしまうと社会的には、やはり困ってしまうと思う。
・丸山さんなりの意見があるからそれはそれでいいと思う。 他でもマスク容認派にはそれなりの意見があるでしょうが、そもそもマスクに効果あるか無いかは別としてマスクは飛沫感染防御対策だけで無い。
こんな記事も読まれています