ガーシー議員 公約の暴露不発でも“血税”から冬のボーナス314万円支給…支持者からも苦言
・《クラスの目立つ奴イジメるみたいな陰湿な行為は勘弁してくれw》
・12月9日、Instagramにこう綴ったのはガーシーことNHK党の東谷義和議員(51)だ。 7月に行われた参院選で当選し、国会議員となったガーシー議員。
・しかし中東・ドバイに滞在しているとのことで、一度も国会に姿を見せていない。また当選後、参議院に海外渡航の届け出を提出したが、「帰国日が記載されていない」といった理由から届け出は受理されていない。
・そこで12月8日、参議院議院運営委員会の理事会は「今後、海外渡航の届け出に渡航先や目的、帰国日が具体的に記入できない場合は、その理由の記入を義務づける」と確認。さらにガーシー議員に「どのような理由で召集に応じず、その後も登院せずに本会議、委員会を欠席しているのか」と文書で質問することを決めた。
・すると9日、東谷議員はInstagramに参議院議院運営委員会の理事会メンバーの写真をアップし、
《お前らが決めたわけや、出席簿の提出 ふーん で、帰ってくる日きめて、何したいねん》と投稿。そして、冒頭のように理事会を煽った。
・そんなガーシー議員は参院選時、NHKでの政見放送で47パターンのイニシャルトークで裏話を披露し“当選した暁には実名での暴露”を公約に掲げていた。
・当選後の8月12日、NHK党の立花孝志党首(55)は会見で、ガーシー議員の“仕事”について「政治家のスキャンダルを出し、辞任などの成果を出すこと」と説明していた。
・しかし当選後に行った暴露で話題になったものといえば、人気YouTuber「東海オンエア」のてつやが女性YouTuberのきりたんぽにキスする動画を公開したことなどで、政界を揺るがすようなものは未だ聞こえてこない。
・さらに、この暴露によって、きりたんぽに誹謗中傷が寄せられYouTuber活動を休止する事態にも追い込まれ、ガーシー議員の責任を問う声も上がっていた。
2022年12月7日
https://news.yahoo.co.jp/articles/c90a82728865d8a0096f9658ab20ad6ca01a780b
国会議員の冬のボーナス
財政改革の一環としてボーナスの一部を自主返納することになっている首相と閣僚については、岸田首相には3割カットの398万円(返納前は569万円)閣僚には2割カットの332万円(返納前は415万円)がそれぞれ支給された。
一方で、11月に更迭された葉梨前法相と寺田前総務相については、基準日の12月1日の一ヶ月以内に在職していたため、閣僚としてのボーナス332万円支給の対象となっている。
また衆参両院の議長には527万円支給された。
許して欲しい人がたくさん?
ネット上のコメント
・コロナ禍の折り、我々庶民は“働けど働けど”生活は一向に良くならず「家計」は火の車です
・仕事しないヤツに給与も賞与もあげないよ。 一般企業は。 その前にクビだけどね。
・統一教会救済法を決める前に日本国民救済法を決めてくれー!
・優遇されているのにボーナスを無しにすれば良い。 働かない議員にも税金で支給されるのはどうかと思う
・ろくに、ちゃんと国会議員としての仕事をしてないのに、お金だけはきっちりもらうというのは、ちょっと納得いかないですね。本当に、なんのために、国会議員になったのか、さっぱりわかりませんね