「Colabo問題」がトレンド入り 東京の発表に注目集まる
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「Colabo問題」がトレンド入り 東京の発表に注目集まる

記事によると…
・「Colabo問題」が4日、ツイッターでトレンド入りした。
・Colaboは虐待や性被害などを受けた少女たちの支援を行っている団体、一般社団法人で仁藤夢乃さんが代表理事を務める。この団体が、不当な会計などをしていたとして暇空茜さん(Twitterアカウント名)が東京都に住民監査請求を行っていた。
・ 暇空さんは同団体の活動報告書の疑問点を指摘。
・人件費では、2020年から21年で通勤費は41万円から44万円と約1割増え、仁藤さんの給与を含めた人件費も1200万円から1800万円に増えたという。
・不当な会計、生活保護不正受給などの疑惑を指摘し、22年11月2日、暇空さんが東京都に住民監査を請求した。 仁藤さん側が22年11月29日、デマや誹謗中傷を行っているとし暇空さんを提訴したが、12月28日、住民監査請求の結果が出され、監査委員はColaboの会計報告について「本件精算には不当な点が認められ、本件請求には理由がある」と暇空さんの不当な会計の指摘が正しかったことを認めた。
・1月4日にも、住民監査請求の結果が東京都から公式発表されるとみられ、東京都の対応に注目が集まっている。

colabo

一般社団法人Colaboは、主に少女の自立支援を行っている法人である。 女子高生サポートセンター「Colabo」を開設して「若者と社会をつなぐきっかけの場づくり事業」を展開している。事務局は東京都新宿区歌舞伎町に置いている。

ネット上のコメント

やっとスポーツ紙とはいえ出たね。 統一教会問題も必死で団体名隠し続けてギリギリまで出さなかった大手マスコミ。 今回もギリギリまで報道しない姿勢。 いずれもTwitterでは先行して情報が出ていて、ただの後追い。 影響力ではまだまだ大手が強いけど、このままだとどんどん逆転していくだろうね。 コラボ問題に関しては代表の人がとにかく敵を作りすぎたね。 存在しないはずだった敵を作り出して呼び込んでるタイプ。

まあとにかく調査してくださいってことですよね。疑惑をもたれたら、疑惑を晴らすのは、疑惑を持たれた方だといってた人達ですから。今回は疑惑というより、監査受けて不正な部分があると言われてるのだから、それこそ全て出して、調査していただけばいいだけです。それを人権侵害だとか、リーガルハラスメントだとか、筋違いな言い訳は、やめた方がいい。問題はそこではないのだから

住民監査請求が通らないと、思っていたcolabo弁護士は、これからどんな言い訳をするのでしょうか? 一般人男性の指摘から逃れる為に、記者会見でリーガルハラスメントと言い放ち、国会では岡本議員が 誹謗中傷だと発言。あらゆる手段を使って封じることが出来ずにバレて、colaboだけの問題ではなくなった。国や都の補助金をもらうだけじゃ満足出来ず、資金が足りないなどと言ってる自体おかしい。 計算も出来ない大人が、結果も効果も出せずに 女性支援〈10代の女性のみ〉に限定して、多額の公金を自由に使えるなんて、増税に苦しむ国民には全く理解出来ない話だわ

colaboについて色々と思うところはあるが、この件に関しては「東京都は何やっとんねん」という印象の方が強い

よーやっと日本のメディアがcolabo問題をcolabo否定側で取り上げたか・・・なんでスポーツ新聞なんだよ、海外メディアに先越されてるじゃねえかと突っ込みたいですが、まあ今後に期待しましょう




↓【関連記事】今年こそは結婚したいあなたへ

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう