若者などにシェアハウス兵庫県→シェアハウスのメリット・デメリットは?
スポンサーリンク

児童養護施設を退所した若者などの自立に向けた後押しをしようと、支援団体が尼崎市に新たにシェアハウスを開設

記事によると…
・家庭環境によって急な自立を迫られたり、児童養護施設を退所したりした若者がその後、進学や就職などをなかなか決められないケースがあり、自立に向けた支援が課題となっています。

・こうした中、尼崎市で子どもの居場所づくりや学習支援に取り組んでいる団体が、若者が入居できるシェアハウスを今月、市内に新たに開設しました。

・シェアハウスに入居できるのは、18歳から20代前半の女性で保証人は必要なく、家賃も2万円から4万円の間で収入に応じて支払うことができるということです。

・また団体のスタッフが定期的に訪れて、家計のやりくりや料理、洗濯のしかたなど基本的な生活指導を行うとともに、進学や就職の相談などにも応じるということで、若者が自立に向けた準備ができる環境を整えたいとしています。

・シェアハウスを作った一般社団法人「officeひと房の葡萄」の赤井郁夫 代表理事は、「住んでいる人にとって安心できる場所にできるよう努力をしたい。それから支援員や他の人と出会うことで、今までにないつながりを作ることができる場所になればと思っています」と話していました。

・尼崎市では生活に困った人などに住む場所を支援する取り組みをことし(令和4年)の4月から行っています。

・市は、見直される前の耐震基準で建てられた26の市営住宅について建て替えを検討し、入居者の募集を停止していることから空き部屋が増加しています。

・今回、新たに開設されたシェアハウスもこの制度を活用して運営されていて、市は今後も多くの団体に制度を活用してほしいとしています。2022年12月6日
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20221130/2020020307.html

スポンサーリンク

シェアハウスとは…

シェアハウスとは、一つの住居に複数人が共同で暮らす賃貸物件を指す和製英語。一般的にはキッチンやリビング、バスルームなどを共同で使用し、プライバシー空間として個室を利用する

大抵のシェアハウスは、以前は寮やマンション、一般の民家等であった建物を転用して運営されている。入居者は基本的にそれぞれのプライベートな居室で生活し、リビング、キッチン、トイレ、風呂、洗濯機などといった設備だけを共用する

ルームシェア(海外では、フラット・シェア、ハウス・シェアなどと呼ばれる)が一般的にアパート・マンションの一室や戸建住居を複数人で共同で借りて使用する形態であるのに対し、日本のシェアハウスは業者主導で運営されることが主流で、従来の風呂無しアパートのように経済性のみを訴求点としたものではなく、共用設備の利用に際し発生する入居者同士のコミュニケーションを主要な訴求点としているのが特徴である

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9

引用元 https://taclinic.jp/menu/surgery/face_fat_remove/jowlfat/

スポンサーリンク

ネット上のコメント

シェアハウスライフは凄まじく楽しい 

シェアハウスに住んでます。ラウンジで在宅ワークしていると 入居見学の方がちらほらやってきます。先日は欧米人の女子が 2名きました 入居するのかな? 新しい仲間が増えるのは楽しいです。

シェアハウスのみんなと逗子に行ってきた!住み始めて早くも2ヶ月、結構楽しい

飲んで、カラオケして、また飲んで、、 楽しい夜だなあ

手料理盛りだくさんなBBQ! 20人以上が集まって、美味しい料理を囲んで、楽しい時間

仲間ができて友達もできる。孤独じゃない、楽しく過ごすことができる。

とても楽しそうですね…!

公共料金が上がっている今、一人暮らしでアルバイトをして家賃を光熱費を全て払うのは至難の技。これからどんどん物価も上がっていきますので春から新生活を始めたいという学生や新社会人の皆さんにとっては経済的にかなり生活が苦しくなります。

生活費のためだけにバイトや仕事に明け暮れ、ふと気づけば恋人も出来ずなんの夢も叶わないなどという事態にがなりたくないですね。

そこで今、おすすめなのがシェアドアパートメントです。


敷金ゼロ、礼金ゼロ、仲介手数料ゼロで家具・家電付きで3万円〜。
そして入居すればそこには生活を共にする仲間もいるということで本当にいいことづくめですね!

例えばワンルームマンションで一人暮らしをしようとすれば、いくら安くともまず部屋を借りるだけで50万円ほど必要で、それに家具や家電を全て揃えたら最低でも100万円は必要です。

そこから毎月、家賃を払い全ての公共料金を自分で払いながら生活するわけですから、日々はカツカツになってしまうでしょう。

しかし、しェアドアパートメントであればそんな心配はいりません。

こんなにもメリットがたくさん!

●仲間がいることで規則正しい生活ができる

●生活しながら常に人目があるので、1人で篭りがちになって鬱を患うなど精神的に病んだりしない

●誰もが夢や目標に向かい頑張っているので自分も触発される

●人との共同生活は健やかな人間関係を築くトレーングになる

●毎日が楽しい!

経済的な理由だけではなく、誰かと共同生活をすることは社会人として

人生で一番重要なのは人間関係です。

学校でも仕事でも、何よりも一番大切にしたいのはそこでの人間関係。

実際に、人のストレスの原因のナンバーワンは人間関係からくるものだと言われています。
現代社会はコミュ力は特に、いかに周りの人に愛されるか?が人生を楽しく過ごせるかどうかの鍵になっています。
YouTuberだってそうです。人脈もコネもなく素人がいきなり動画をアップして稼げる仕組みは、素人にだってファンがつけば大スター、そして大金持ちになれるということを証明しました。

コミュニケーション能力が高ければ高いほど、人生は成功しやすいのです。

他人と共同生活をするのは究極のコミュ力トレーニングになります。

経済的な理由だけではなくぜひ一度、活用したいものですね。

さて、そんないいことづくめのシャアアパートメント。

今までは民間経営でしたが行政も前向きに参入しつつある事業ですが、そんなシェアドアパートメントにもデメリットはあるの?

デメリットはあるの・・・?

●人見知りの人は馴染めない

●常に1人で引きこもっていたい人には向いていない

●共同生活には協調性が必要なので、人間関係を誰とも築きたくない人には向いていない

要は、コミュ力を磨きたくないという人には向いていないということです。

ですが、人生は絶対に誰かと関わりながら生きていかなければいきません。

恋愛にしろ結婚にしろそうですし、仕事にしろ家族関係にしろ全て、1人で生きていくことなどできないのです。

シェアドアパートメントは人間関係を健やかに築き、社会で成功するためのコミュニケーション能力を磨くことのできる最低な場所です。

「どんな部屋に住めるんだろう?」
「実際の生活はどんな感じ?」
「部屋のイメージは?」

気になった方はぜひ一度お問合せだけでもしてみてくださいね。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう