B’z所属事務所、一部ファンの迷惑行為に自粛求める「品位を落とすことに発展、また事故にも」
・ロックバンドB'zの所属事務所が23日、公式サイトを更新。一部ファンの迷惑行為について自粛を求めた。
・所属事務所は「ごく一部の方ではありますが、地方移動時におけるメンバー・サポートメンバーへの追っかけ行為が見受けられます。メンバーやサポートメンバーのみならず、他のお客様や公共交通機関の方々にもご迷惑をお掛けすることにも繋がる行為です」と、コンサートツアー時における一部ファンの行き過ぎた行為に言及。駅や空港などでの待ち受けやつきまとい、写真・動画撮影等の行為について、「ごく一部の方の迷惑行為が、B’zやメンバーのイメージを損ない、ルールを守ってくださっている大多数の皆さまの品位を落とすことに発展しかねません。また、事故にも繋がる行為となりますので、何卒お止めくださいますようお願いいたします」と求めた。
・また、「こちらもごく一部の方ではありますが、メンバーの自宅と考える場所に押しかけ、インターホンを執拗に鳴らす、待ち伏せや周辺をたむろする等の迷惑行為が見受けられます」という。これらの迷惑行為については「発見次第、直ちに警察に通報し、ストーカー規制法等に則り然るべき対応を行います。このような行為は絶対に看過することはできませんので、プロダクション・レコード会社としても厳正に対処いたします」と警告した。
B'z
B'z(ビーズ)は、ギタリストの松本孝弘とボーカリストの稲葉浩志からなる日本のロックユニットである。所属事務所はVERMILLION。所属レーベルはVERMILLION RECORDS。公式ファンクラブは「B'z Party」。
・ライブの時、必ず松本さんも稲葉さんも。「どうもありがとう」と頭を深々下げて感謝を伝えてくれます。好きだから近くで会いたい…その気持ちもとてもわかるけど。 今まで、たくさんの愛情と感謝をもらってきたのだから、その気持ちと音楽を守るため、裏切るような迷惑行為は辞めて欲しいです。
・自分の好きなアーティストが困る事をして、それが自分の本意になのかよく考えて欲しいと思う。
・熱狂的なファンという人達の中には履き違えた熱狂的ファンが少なからずいます。 そういう人は熱狂的ファンでもなんでもなく、単なる熱狂的な迷惑者です。 自分の事しか考えてない、自分さえ良ければ回りの事など目に入らない。
・多分ですが、ファンならば何をしても良いと考える人が一定数いる事は間違いないと思います。ジャニーズでもやらかしと言われてるファンが居るように、私は特別みたいな勘違いをしているんでしょう。
・ある意味この手の話は有名アーティストにはよくある話なのかも知れませんが写真撮影やいわゆる、オッカケ行為は行き過ぎがあれば危険になるし、 何よりアーティスト本人に多大な迷惑行為になる。 だからこそ、そのアーティスト本人をファンとして応援したい気持ちがあるなら、本来あるべきマナーは厳守すべきだと思う。
・B’z側から出されるくらいだから相当なものがあったのかもしれない。しかし本人たちからこうやって言われるのはファンとして恥ずかしいですよね。
・ミュージシャンの素晴らしさと自称ファンの民度が比例しないのは悲しい。 本当はファンとも呼びたくないくらい。
・何だか意外。 ファンの皆さんは秩序を大事にされる方々ばかりと。 品性を問われるような行為は止めなきゃ。