Contents
値上げのDAZN、格安プランも同時投入 月額980円「DAZN Global」の狙い
・スポーツ動画配信サービス「DAZN」の基本プランの月額料金が2月14日から3700円に改定される。運営元のDAZN Japan Investment(東京都港区)が発表した。2年連続の値上げとなった一方で、注目を集めているのが新プラン「DAZN Global」だ。月額980円で提供する格安プランでDAZNは何を行うのか、狙いを聞いた。
「DAZN Global」では格闘技を配信
・新プランでは格闘技とボクシングなどマイナースポーツに限定したコンテンツの配信を想定している。サッカーや野球なども配信する「DAZN Standard」では追加料金なしで全ての競技を配信する。 運営元は新プランの狙いを「ユーザーのライフスタイルに合う視聴体験を提供するため」と説明。その背景として「金額を抑えて、一部のコンテンツだけ楽しみたいという要望がユーザーから出ていた」という。新プランでの配信コンテンツについては「配信元と協議を進めている。詳細は近日中に発表する」としている。
広告付き、切り売り...... 他サービスでも格安プラン
・DAZNのようなサブスクリプション(月額支払い、継続課金)のサービスでは、近年、格安プランの導入が相次いでいる。ネットフリックスは22年10月、格安プラン「広告付きベーシック」(月額790円)を発表。最安プラン「ベーシック」(同990円)とほぼ同内容のサービス内容で、料金が約2割引きとなる一方、1時間に4~5分の広告を表示するというものだ。 競合のサッカーコンテンツでは、スカパーは海外サッカー(独ブンデスリーガ)のみの視聴を希望するユーザーに「ブンデスリーガLIVE」(月額980円)を提供中。「サッカーLIVE」(同2480円)では通常、天皇杯やルヴァンカップのような日本国内のカップ戦とブンデスリーガを配信しているが、コンテンツの切り売りでユーザーに選択肢を与えている。 一方で、スペインのラ・リーガや欧州CL・ELの放映権を持つWOWOWの「WOWOWオンデマンド」(月額2580円)のように単一プランのみの提供を続けるケースもある。DAZNの格安プランではマイナースポーツの配信にとどまっているが、他サービスの動向やユーザーニーズを踏まえ、サービス内容を変更する可能性もある。新プランの動向に注目が集まりそうだ。
2023年1月14日
https://news.yahoo.co.jp/articles/8bb9c560dd0bcf7d5fed7305117119d205d49a9b
DAZN
DAZNは、DAZNグループが運営するスポーツ専門のビデオ・オン・デマンド・サービス。2016年夏にパフォーム・グループがサービスを開始し、2019年に#沿革で記す運営体制に移行している。
ネット上のコメント
・個人的には格闘技いらんから値上げしないで欲しいみたいに、フルパッケージよりは割高になっても競技で絞って契約して総額を抑えられるといいんだけど。
・このグローバルとやらは、加入者の多くを占めるそれぞれの競技のコア層には全く響かないので、無意味ですね。
・値上げし契約者が減り資金調達出来なくなりサービスの低下に繋がっていく負の連鎖にしか見えない。
・私的には、マイナーになるのかもしれないが、JリーグでもJ2だけ見れればいいと思っている。 それもひいきのチームだけアウェイとホームを見れればいい。 そんな選べるひいきチームプランを考えて欲しい。 それで月980円なら、薄利多売になるかもしれないが加入数は増えると思う。 そんなことをしたら、DAZNとJリーグの放映契約延長で、2028年までの12年2239億円の契約料に響いて来るなんてことがあるかもしれない。 しかし、今回の大幅な値上げによって加入数が芳しくなかったら、そんなことも検討して欲しい。
・ユーザーのニーズに応えていない新プラン作ったり、UI/UX で素人目にも気になるところがいくつもあったり… 別れるタイミングを作ってくれたことに感謝
こんな記事も読まれています