全国旅行支援、当面は継続 コロナ拡大も経済重視
・年末年始に中断していた全国旅行支援が10日、再開した。1人1泊当たりの支援は最大7千円に縮小された。新型コロナウイルス感染は拡大しているが、政府は新たな行動制限が必要な事態などが生じなければ支援を打ち切らない方針。事業主体となる都道府県も地域経済の下支えを重視しており、当面は継続する見通しだ。
・ただ今月に入り一部の県で新規感染者数が最多を更新。事業中止の判断は各都道府県に委ねられており、感染状況がさらに悪化すれば難しい対応を迫られる恐れもある。
・再開後の旅行代金の割引率は20%。交通費込みパック旅行への支援上限は5千円、宿泊だけか日帰り旅行は3千円。
1月10日
https://news.yahoo.co.jp/articles/98822935a5a1b745953d908202f89c3320b0b30c
全国旅行支援
1月10日から実施される「全国旅行支援」は旅行代金の割引率は最大20%で、交通付旅行の場合は1人1泊あたり5,000円を上限に、宿泊などそれ以外の場合は3,000円を上限に割り引かれます。
ネット上のコメント
・医療現場はとてもひどい状況になっている。死亡者数も増え最悪と言っていい。しかし報道が今までのようにされない状況がある。旅行支援もよいがコロナ、インフルエンザ共に流行状況が最悪であり、さまざまな疾病において医療にアクセスし難い状況となっていることはぜひ知っておいて頂きたい。
・強力な医療体制を作れないなら、その原因が何なのか公表してくれたらいいのにと思っております。
・経済重視にもプラス面とマイナス面があることをしっかり認識しなければならないと思うが、本当に分かっているのでしょうかね。 感染拡大で逼迫する医療従事者や感染により命を奪われてしまう人などなど。 マイナスを被る人達にプラス分をどの様に還元するかを少しは考えたらどうかと思いますけどね。
・経済回っているといいますが、ごく一部の宿泊企業とクーポン使用店舗のみ。GOTOクーポンや、地域クーポンの在庫などの経費とか膨大だと思います。 中途半端に、都道府県のルールを分割させてチケットとか統一すれば安くなるとか考えにはいたらないのでしょうか。経済を回すと本気で思うなら、都道府県に丸投げではなく、日本で統一ルールをするのが一番ではないでしょうか
・全国マスク着用なし の状態になって初めて旅行支援を行うべきなのでは? 旅行業界の圧力が政府に対して凄かったと思うけど、あからさますぎる。