登録122万人・シバター YouTube広告収入、前年比「ほぼ」半減 ラファエルを「バカ」と痛烈批判
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登録122万人・シバター YouTube広告収入、前年比「ほぼ」半減 ラファエルを「バカ」と痛烈批判

記事によると…
登録者数122万人のユーチューバー・シバターが7日、自身のYouTubeチャンネルを更新。昨年のYouTube収益について明かした。
昨年、登録者数180万人を抱える「ラファエル」が収益の激減を告白して話題になるなど、ユーチューバーの収益減をテーマに「全員が全員には当てはまらない」と前置きした上で、自身の収益を公表。2022年のYouTube広告収入は合計14万4000ドル、動画の総再生回数は4911万回だった。  
・管理画面の設定の都合上ドル表記になっているが、日本の企業が日本国内のYouTubeに日本円で広告料金を支払っているため、円安の影響はそれほどないとし「1500~1600万ぐらいなのかな?なんとなく」と述べた。
 
・2021年の広告収入は25万5600ドル。「3000万円いかないくらいかな?総再生回数は8186万再生。比較すると、2022年の方が前年比で広告収入の金額、再生数はともに40%から44%減。ほぼほぼ半分くらいにはなってますね」とした。
・一方「僕もYouTubeだけで生活してるわけではなく、他の仕事をたくさんやって稼いでる。僕の収入の主軸はもう一つパチンコがあって。これはぶっちゃけあまり減ってないんです。2022年は110回、2021年は120回の来店収録をして。減ったけど毎年増減があるんでね。こればかりはやり方だから、ここはあまり気にしなくていいと思ってます」と別の収入源もあり、YouTube1本に頼っているわけではないことを強調。さらに2021年大みそかに出場した「RIZIN」のギャラが「2兆円ぐらい入ってるんで」といい、「昨年は試合なかったので2兆円は減ってはいる。赤裸々に言いますと」と打ち明けた。  
・ユーチューバーの収入減については「ユーチューバーが増えすぎた。芸能人とかYouTubeも細分化されたがゆえに1つのチャンネルの視聴率は低くなる。全体的に再生数がとれなくなっちゃってると思う。飽きもあるだろうし」と指摘。ラファエルや、登録者数485万人の「ヒカル」が芸能人とコラボして参入を手助けしたことについて「2人は口がうまいけど、計算していたところと全然違うことになってる。明らかにマイナスなことをしてしまった。ラファエルとかバカなんだよね」と痛烈に批判した。  
・今後の見通しとして「2023年はまた落ちると思うけど、0にはならないと思う。でも相当減るだろうな。30、40%減るかな。今、強いのは生放送、スーパーチャットが強い。スパチャで稼いでるやつが一番稼いでるみたいな時代に戻りつつある。YouTubeで食うのは難しい時代になってきている」と分析。「シバターは月収18万円以下になるまではユーチューバーという仕事を続けようと思うんで。僕は趣味で、配信が好きなので」と述べた。

シバター

 

シバターが2022年のユーチューブ広告収益明かす「前年のほぼ半分、約1600万円」 (東スポWEB) - Yahoo!ニュース
シバター1985年昭和60年)10月18日 - )は、日本の男性総合格闘家プロレスラーYouTuber

ネット上のコメント

動画配信者が飽きられてるとか新規参入で飽和状態で競争が激化しているのは広告収入が激減している大手Youtuberが続出している主因だと思います。 また、世界的なインフレで各国が不況入りの兆しを見せる中、費用対効果の低い広告はバッサリ打ち切っている広告主が増えて広告費用の値下げ圧力が強くなり、再生数あたりの収益単価が下がっているのもかなり重症だと感じます。 Youtuber以上に厳しい状況にあるのはGoogleを初めとしたネット広告で莫大な収益を得てきた企業だと思います。

個人事業主として捉えると youtubeの再生数からの広告収益だけに頼らずに幾つかの事を並行してやっておいて、広告収益が減っても月のトータルではマイナスにならないように考えておくという話かと思う。

YouTubeを見てる時、広告スキップしなければならないが、 とても面倒で、広告効果は無いどころか、マイナスのように感じる。 それに気づいた広告主が増え、再生数の収益単価も下がってると思う。 「YouTube事業拡大のため、動画投稿者にも広告収益を付与する」 というビジネスモデルが成立しなくなったと思う。 個人的には、動画投稿者に広告収益を還元する必要は全く無いと思う。 有名YouTuberになれば、広告収益に頼らずとも、 シバターのように、案件動画などで稼ぐ方法は、いくらでもある。

YouTubeには芸能人だけでは無く、テレビ局のテレビ番組まで参入して来ています。 更にはテレビ番組の収録の傍らで撮影されていた、YouTube限定配信とかも有ったりします。

若者に人気のあったYouTuberファーストジェネレーションが世代交代の時期を迎えているんだと思う。これから教育や社会的な分野に需要が増えてくるかもしれない。そういう活動をする人たちが対価を得られるような、成熟したYouTubeになればいいと思う

 



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