旧統一教会巡る救済法施行 不当な寄付勧誘、規制対象に
スポンサーリンク
スポンサーリンク

旧統一教会巡る救済法施行 不当な寄付勧誘、規制対象に

記事によると…
・世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の問題を受け、不当な寄付勧誘を規制する被害者救済法が5日、罰則など一部規定を除き施行された。実効性の確保が課題で、所管する消費者庁は、Q&A形式で規制の内容や要件を解説した資料を公表するなど、周知と法解釈の明確化を進めている。
・正式名称は「法人等による寄付の不当な勧誘の防止等に関する法律」で昨年12月に成立した。「霊感」を用いて不安につけ込むなど、法人や団体が個人に寄付を勧誘する際の6類型の禁止行為を罰則付きで定め、寄付の取り消しの対象とした。このほか、生活に不可欠な資産の処分や借金による資金調達を要求することを禁じた。

世界平和統一家庭連合



世界平和統一家庭連合は、文鮮明によって1954年に韓国で創設された新興宗教およびその宗教団体。旧名称は世界基督教統一神霊協会。略称は家庭連合で、旧略称は統一教会、統一協会。

ネット上のコメント

今回安倍元首相の事件を切欠に宗教団体に対する法整備が見直されているが、まだまだ似たようなな放置事案は他に存在してそう。 逆に言えば、事件が起きるまで放置されてきた訳で、放置され続ける話でもある。 今の日本にはそんな放置され続けてはならない政治汚職をしっかりと取り締まる機関が必要で、そこが活躍すれば無駄な税金は是正され、然るべき賃金と税金のバランスが保たれる筈。

「洗脳」状態と認定するには確かに細やかで複雑な線引きが必要なのでそれを切り口に半ば骨抜きにされてしまった感があるのだが、こうして施行されたからには調停や裁判を通じて例示できるものを積み上げて見直し時期にはより確実性のあるものに整えられていく事が出来るかが当面の課題になる。 ただ、そういう段階を踏まないと解決策に道筋が見えてこないのか?というところに被害者側のもどかしさを感じるところなんでしょうね。

被害者が駆け込める場所が出来たなら、そのような活動をしている団体を監視出来る状態にすればいい。その手口が繰り返されてるのなら、剥奪、教義内容、献金内容が免罪からの献金なら全額返金。 それがいくら信教による美化された献金だとしても、ありえない。

実効性には疑問が残る。 元々、教団は関連団体など多数つくり隠れ蓑として、これを利用している。 そして、世界にまたがっている。 一部は、宗教とは関係がない国連が認めた機関であったりもする。 ましてや本部は韓国にあり、完全な治外法権である。 これら機関を利用して、寄付を分散させたりすることも考えられる。 抜け穴はいくらでも考えられるが、政府ができることは限界に近いだろう。 したがって、与野党協議の末施行される救済法をもってこの件は終結に向かうと思われる。 これ以上、国会で追及されることもないだろう。

消費者庁のHPで資料など見たが、読み手の立場で書いていない典型的な役所内部文書風。一般の国民が読んで理解する気が失せるのでは無いか。1ページの要約もごちゃごちゃ詰め込みすぎ。

創価学会の信者の人たちは貧しい生活をしている人が多い。これもお布施で金銭をマインドコントーロールされた信者さんから金額は少ないかも知れないが月の収入の割合では多い金額を支払っている家庭が多いと思う。お布施や寄付額を収入の1%未満など制度を決めないと生活困窮者を守れない。生活困窮者の弱みに漬け込んで金銭を支払わせることを国は容認してはならない。




【関連記事】今年こそは結婚したいあなたへ

↓↓↓今週、3連休はBBチャットで激アツイベント開催中↓↓↓

≪ 1月6日 ≫
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【 LUNCH DE CHAT 】消費30%OFFで話し放題!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 日時:1月6日(金)11時〜15時
□ 内容:消費ポイントがずっと30%OFFとなります。

≪ 1月7日・8日 ≫
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【 半額開放 】各日5部開催・全女性半額の2日間!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 日時:1月7日(土)・1月8日(日)12時〜14時 15時〜17時 20時〜22時 23時〜25時 26時〜28時□ 複数の女性と2日間で最大20時間半額に!!

≪ 1月9日 ≫
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【 1PT JACK 】全女性と1ポイントで10倍チャット可!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 日時:1月9日(祝)12時〜14時  15時〜17時  21時〜23時  24時〜26時

とにかく一度登録してみてね↓


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう