皇居で3年ぶりに新年の一般参賀 愛子さまが初めて出席
記事によると…
・皇居では新年の一般参賀が3年ぶりに行われていて、天皇皇后両陛下の長女・愛子さまが初めて出席されています。
・2日午前10時過ぎ、1回目の一般参賀では、天皇皇后両陛下や上皇ご夫妻、皇族方が皇居・宮殿のベランダに立たれ参賀者に手を振られました。愛子さまは初めて出席されました。
・新年の一般参賀が行われるのは3年ぶりです。
・1回の参賀者は、密を避けるため事前の申し込みで抽選に当たったおよそ1600人で、両陛下らは午前3回、午後3回、合わせて6回お出ましになります。
・皇居の宮内庁前では事前の申し込み不要で、午後3時30分まで記帳も受け付けています。
1月2日
一般参賀
一般参賀(いっぱんさんが、英語: Visit of the General Public to the Palace)とは、1948年(昭和23年)から開催されている皇室行事である。この行事は、一般人が皇居に参入し、皇室に向けて祝賀の意を表する事が出来る唯一の機会である。毎年、1月2日と天皇誕生日に行われているほか天皇の即位後にも行われている。
ネット上のコメント
・愛子さまにおかれましては、女性天皇としての品格と威厳が感じられます。天皇家の安寧をお祈り申し上げます。
・久しぶりの一般参賀に加えて愛子さまの初参加。 愛子様と雅子様の装いがとても気にります。
・退出際、天皇皇后両陛下、上皇上皇后両陛下、秋篠宮同妃両殿下、敬宮愛子内親王の順です。 愛子内親王は、秋篠宮同妃両殿下より格下になるのでしょうか?
・愛子さまどんどんお綺麗になっていきますね
・参加します!