アダストリアのECが一時休止、サーバーに不正アクセス
・ 同社は、被害拡大を防ぐためにネットワークの遮断などの対応を行うとともに、関係機関へ報告。現時点では、顧客、従業員、取引先の情報流出は確認されていない。
・現在、外部の専門機関と連携し、影響範囲の特定、原因や経路の調査、復旧作業等の対応を進めており、WEBストア「ドットエスティ」の復旧までにしばらくの時間を要するとしている。今後、公表すべき重要な事項が判明した場合は、速やかに同社コーポレートサイト等で発表するという。
現在、社内の物流システムに障害が発生し、発送業務を行えないため、サイトを休止しております。
— .st(ドットエスティ) (@dotst_official) January 19, 2023
長時間のメンテナンス対応となり、ご利用の皆様にはご不便、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
再開についてはサイト及びSNSにて改めてお知らせいたします。
1月19日 https://news.yahoo.co.jp/articles/ec4a6014c18fdc357f6b529eeb396c63e921e5ef
ドットエスティ
・災害大国日本ならではと思っていたのですが、サイバー攻撃によっても起こってしまうのですね。 安全保障としての有線アナログ回線は、何としても確保すべきだと思います。
・急遽出掛ける予定が出来てそれに間に合わせるため急ぎ購入したので間に合わなければ他で代替品探さなきゃならず、どのくらい遅れるのか一回問い合わせてみようかなぁと思っていたけど、大変な状況だと思うのでこれはこれとして待ってみようと思います。
・交換に送料を負担するのは仕方ないが、交換は受け付けない、しかも返品したければ送料を顧客負担でどうぞ、というのは顧客に不利なシステム過ぎると思う。
・どの時点で決断をしたか不明ですが、システムを止める判断が出来るというのはサイバー攻撃事案では重要だと思います。しっかり対応すれば災い転じての事例になると思いますので頑張って欲しいです。
・今の所顧客情報の流出はないと聞き少し安心しました。購入できないのは不便ですが、しっかり対策して復旧して欲しいです。クーポンの期限も伸ばして欲しいです。
・今回は早く復旧すればいいですね。 たまってるポイントもあるので復旧したら使います。
・アプリの個人情報は気になりますが… 今のところマイページのバーコードやポイントは画面上見え、消えてはいませんでした。
・システム的に気になるのでITmediaあたりで後日記事にしてほしいな。
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