雪による道路影響予測 日本海側中心に影響「大」立ち往生や路面の凍結などに警戒
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雪による道路影響予測 日本海側中心に影響「大」 立ち往生や路面の凍結などに警戒

記事によると…
道路影響予測。あす19日にかけては、日本海側を中心に広範囲で大雪による影響が大きくなりそう。立ち往生や路面の凍結などに警戒を。太平洋側も冬用タイヤなどの準備を。
画像:tenki.jp
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雪道で立ち往生 一酸化炭素中毒に注意を

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雪による道路影響予想

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「道路影響予測」によりますと、18日(日)~19日(月)にかけて、気象による道路影響リスクの高い所が多くなるでしょう。車の立ち往生などのリスクも高まります。大雪や路面の凍結に注意・警戒が必要です。西日本など今季はまだ本格的な積雪となっていない地域でも積雪となる所がありそうです。車は冬の装備で、ノーマルタイヤの場合は公共交通機関を使うようにしましょう。

ネット上のコメント

スタッドレスは確かに効く。しかし、雪に向いてる車とそうでない車で雲泥の差。 最近の軽でハマって脱出手伝った時にスタッドレス履いてるのに全く動かない。車高は純正。ラゲッジ容量を増やす為に腹底一杯まで容積使っているせいか簡単に雪に乗り上げて亀になる例があった。 今の車は腹底のデッドスペースを活かして広くしている事も雪には注意する点だと思う。実際の車高だけでなく雪の逃げるスペースの有無でも随分違う。 どれだけ効くスタッドレス履こうともチェーン巻こうともタイヤが接地しないと話にならない。

毎年、箱根のあたりで立ち往生している車の映像をTVの報道でたくさんみかけるけど、あまりスタッドレスに履き変えない地域からしたら想像すらできないのかもしれないけど、雪は数時間であっという間に景色が変わってしまうこともあるので、冬に車で移動する観光客には雪道の危険をもっと周知徹底するといいのに・・・と思いながら見てる。

・雪国の方々は多少慣れていると思うから、事前に色々準備はすると思うけど。だけど、雪の降る量にもよるから、出来れば少なめにと思うのが本音。そうは言っても相手は自然の事だから仕方ない。

意外にも岐阜と滋賀の間、関ヶ原あたりはかなりの豪雪地帯らしく、新幹線に高速と幹線の通る場所のボトルネックになっているらしい。 東海のあたりの道路はおそらくそう言う事も含まれる気がする。 その辺りを走る車で遠方からきたら、スタッドレスなんか履いてない可能性もあるし

・最近、バスやトラック以外でタイヤチェーンを巻いた車を見かけなくなった。スタッドレスタイヤは言葉の通りスパイクピンのないスノータイヤであり凍った雪道に有効ではあるが大雪の中の走行はチェーンに勝るものはない。ただ、最近のドライバーは雪国の人でさえチェーンを巻いたことがない、巻き方すら知らない者が大半だと思います。除雪があたりまえになり夜明け前から幹線道路はきれいに除雪されています。しかし脇道まではそうはいきません。チェーンの巻き方も知らないドライバーは大雪のなかは走るべきでない。雪をなめてかかり結局大渋滞を引き起こし多くの人に迷惑をかける人災の元です。

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