【衝撃】岸田首相防衛費増の「増税に理解求める」
スポンサーリンク

【速報】岸田首相、防衛費増の増税「未来の世代に対する責任」

記事によると…

・岸田首相は10日、臨時国会が閉会したことを受けて記者会見し、防衛力を強化するために増税を行うことについて、「未来の世代に対する責任だ」と理解を求めた。

岸田首相は、これまで防衛費増額の財源として、2027年度以降、増税によって1兆円強を確保する方針を表明し、与党に検討を指示している。

会見で岸田首相は、「増税が目的ではない。防衛力の強化維持が目的だ」とした上で、「未来の世代に対する私たち世代の責任でもある」と強調した。

また、「必要となる財源の4分の3は歳出改革等の努力でまかなう道筋ができた。残りの4分の1について国民に協力してもらうことを考えている」と述べた。

さらに、「現下の経済状況等を踏まえて、2027年度に向けて複数年かけて段階的に実施し、開始時期は柔軟に対応する」「個人の所得税への負担が増加するような措置は取らない」と説明した。

そして、「今の平和で豊かな暮らしを守るために、私たちの世代が未来の世代に責任を果たすために協力してほしい」と理解を求めた。

増税は「令和9年度に向け複数年かけて段階的に開始する」と説明した。

2022年12月10日
https://news.yahoo.co.jp/articles/0d24d49bfaa46606d408c1cb747781600adafbce

高市議員「理解できない」

高市早苗経済安全保障担当相は10日、岸田文雄首相が防衛費増額の財源を賄うために増税する方針を表明したことについて、「賃上げマインドを冷やす発言を、このタイミングで発信された総理の真意が理解できない」と自身のツイッターに投稿し、首相を批判した。

現職閣僚が首相発言に公然と異議を唱えることは、閣内不一致と受け止められかねず、波紋を呼びそうだ。

スポンサーリンク

ネット上のコメント

無理です まずは賃上げと物価高を抑えてから

今回の一件で、岸田政権はともかく、財務省の国防に対する考え方について全く理解出来なくなりました

「未来の世代に対する...」とか毎度どの口が言っているんだとツッコミたくなる台詞ですね(笑)

未来の世代の納税額を増やすことを、いまの年寄りが決めることが、首相がやるべき仕事なんですか?

誰が考えても、軍事費で幸せにはなりません

・国会閉幕時に 増税の話をするのはマジありえない。 国民をバカにしている。



スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう