ネットの誹謗中傷で自殺した木村花さん母、1億4200万円の損害賠償を求め提訴
スポンサーリンク

テラハ問題、木村花さん母がフジテレビなどを提訴 「出演者守らず」

記事によると…

・フジテレビの恋愛リアリティー番組「テラスハウス」に出演したプロレスラー木村花さん(当時22)が命を絶った問題で、母親の響子さん(45)が6日、番組を制作したフジテレビなどを相手取り、「出演者の心身の健康を損なわないようにする義務を怠った」として、約1億4200万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。東京都内で会見し、明らかにした。

・花さんは2020年にネット配信・放送されたテラスハウスをめぐり、SNSで匿名の中傷を相次いで受け、同年5月に自殺した。  フジテレビのほかに被告になったのは、番組を共同制作したE&W(放送当時の社名はイースト・エンタテインメント)と、同社から制作事業を承継したイースト・ファクトリー(いずれも東京)。

・響子さん側は訴状で、テラスハウスの制作側は「リアルであることを積極的に宣伝し、出演者が標的になりやすい構造をつくっていた」と指摘。出演者が深刻な誹謗(ひぼう)中傷などにさらされる危険性があり、撮影、編集、配信などを通じて、花さんの心身の健康に注意・配慮し、中傷に対応する義務があったのに、これを怠っていた、と訴えている。

・放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会は21年3月、「放送倫理上の問題があった」と認定した。一方、花さんへの精神的ケアなど一定の対応が取られた上で放送すると判断されたとして、人権侵害があったとまでは断定できないと結論づけた。

・提訴後に会見した響子さんは「裁判は避けたかったが、(フジテレビなどに)一度も真摯(しんし)な対応をしてもらえず、やむを得ず提訴した。若い人たちが夢を搾取されるようなことは、これ以上起きてほしくない」と述べた。

・訴状では、本編を見てスタジオでトークする出演者が、番組中の花さんの言動や行動に否定的なコメントを繰り返し、SNS上の「炎上」や中傷をあおっていたことも指摘した。

・響子さんはこうした番組のあり方について「出演者を使い捨てにしていると感じる」と語った。

・「自分の家族や大事な人が出演していたら同じことはできないと思う。出演者を人として扱ってほしい」

・ 提訴に対し、フジテレビは「訴状が正式に届いていないのでコメントは控える」、E&Wとイースト・ファクトリーは「訴状が届き次第、対応を検討したい」としている。

2022年12月6日

 

この投稿をInstagramで見る

 

木村花(HANA)(@hanadayo0903)がシェアした投稿

スポンサーリンク

ネットの誹謗中傷問題に注目が集まるきっかけとなった事件

木村 花(きむら はな、1997年9月3日 - 2020年5月23日)は、日本の女子プロレスラータレント

2020年5月23日未明、連絡が取れないことを不審に思った母親の響子が江東区の自宅マンションを訪ねたところ、ベッドに心肺停止の状態で倒れているのを発見。午前3時過ぎに病院へ救急搬送されたが、死亡が確認された。22歳没。自宅リビングに手書きの遺書と見られるものが見つかったことや硫化水素を発生させたとみられる薬剤の容器が見つかったことから自殺を図ったと見られている。

スポンサーリンク

ネット上のコメント

・響子さんも全面的に訴えが認められるはずと思って行動しているわけではないと思います。 どこまでが制作側の責任として認められるかをはっきりさせるためにやっているのでしょう

この問題、一つ思うのがリアルである事、フィクションである事は問題の本質とは関係ないと思います リアルであろうが、フィクションであろうが、誹謗中傷はダメな話

SNSのある社会でTVやYouTubeなど顔出し本名で出るリスクって怖いですよね

フジテレビや制作会社に一義的な責任があるのは間違いないでしょう

・脚本や台本があるんだから、責任は大きいですよね。 一般の素人さんを扱うんだから、心身のケアは大事だし、誹謗中傷の的になる事は充分予測出来ましたから制作側の責任は重大です。

ネットの誹謗中傷問題はそろそろ、されている側の「無視」「スルー」では済まされない社会問題となってきました。人が人に対して書いているわけですから、全くネット上での出来事ではなくなってきたのです。直接「●す」のようなことを言ったら犯罪となり逮捕されるのに、どうして匿名でならば書いてもいいのでしょうか?

自分の知らない相手に一方的に悪く言われる苦痛は本人にしか分かりません。木村花さんに対して「だったら出演しなきゃ良かったのに」というようなコメントを出している人は自分も実名で誹謗中傷されてみて果たして同じことが言えるのか?を聞いてみたいものです。

ちなみにネットで誹謗中傷をしてしまう人は、その人自体の人格に問題があることが明らかになっています。

直接被害を受けたわけではない赤の他人を攻撃してしまうことに脳内快楽物質のドーパミンが出てしまっている状態でありストレス発散などではなく一種の病気です。

どうしても誹謗中傷がやめられないという人は、

●規則正しい生活
●適度な運動
●芸術に浸るなどまともな時間を過ごす

ことで自分のその病的状態を徐々に改善することができます。

夜、ちゃんと眠れていない人は知らない間にストレスが溜まっており思考回路がおかしな方向に変化してしまっています。とりあえず第一歩として今からすぐにでもできる対策「睡眠の質の向上」に取り組んでみましょう。

性格はなかなか変えられなくとも、今夜からでもぐっすりと気持ちよく眠り明日から健全な生活を送ることはネットの誹謗中傷で自分が人を他害してしまわないようにするための第一歩です。ネットの誹謗中傷は犯罪です。


今夜からでもぐっすり眠れる極上の睡眠対策を!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう