ついにスズキ新型「ジムニー5ドア」正式発表! 専用装備で何が変わった? 細部を徹底解説!
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ついにスズキ新型「ジムニー5ドア」正式発表! 専用装備で何が変わった? 細部を徹底解説!

ニュースによると…

待ちに待ったぜ! ジムニー5ドアの特徴は?

・ついに、スズキ新型「ジムニー5ドア」がデビューしました。

・インドで開催されている「AUTO EXPO2023」において、マルチスズキ(インドの現地法人)がワールドプレミアをおこなったものです。

・ジムニーは2020年11月よりインドでの生産を開始し、アフリカ・中南米に輸出。

・その後、インド陸軍用としてジムニーのロングボディ(3ドアか)を納入することが決まり、その民生版であるジムニー5ドアの登場が期待されていました。

・筆者も2019年あたりからその存在をキャッチし、何度か当サイトでお知らせしてきましたが、なかなか実態として掴めない状況でした。

・日本の市場では、5ドアの登場を待ってジムニーシエラやジムニーを買い控える人も多く、なかなか登場しないことに痺れを切らしていたユーザーも多かったのではないでしょうか。

・2021年後半から海外メディアを中心に、ジムニー5ドアの情報が多く出回るようになり、2023年一発目の大規模な自動車ショーとなるAUTO EXPO2023にて発表されることは確実視されていました。

・ジムニー5ドアの仕様についてはさまざまな憶測が飛び、筆者もパワーユニットのバリエーションについて予想していましたが、フタを開けてみれば、ごくごく正統的といえる内容のモデルとなっています。

・まずボディサイズですが、全長は3ドアから435mm延長した3985mm。スズキ「エスクード」が4175mmなので、それよりも若干短くなっています。

・全幅はジムニーシエラと同じ、全高はシエラよりも10mm低い1720mmとなりました。

・3アングルは、ロング化によりランプブレイクオーバーのみ24度と縮小しています。

・ただ、対地角が4度と小さくなっただけですので、それほど悪路走破性が悪くなっていることはなさそうです。

・さて注目されていたパワーユニットは、シエラからのスライドであるK15B型1.5リッター直列4エンジン。

・エンジンスペックなどは発表されていませんが、出力についてはシエラと同様で、ロング化に合わせてギア比が見直されているかもしれません。

・パワートレーンも流用で、サブトランスファー付きパートタイム4WDが使われています。

・トランスファーの切り替えはジムニーシエラ同様に手動式レバーでおこない、対角スタックをサポートするブレーキLSDトラクションコントロールも装備されています。

・もちろん、ラダーフレーム構造、前後3リンク・リジッドアクスル式サスペンションといったシャシも同じです。

ネットの反応は…

これは欲しい人達も多いと思う。一人で乗るにしても室内長はあった方がいい。自分は釣りするからワンピースロッドが載せやすいのは魅力的。流行りの車中泊にもいいだろうしスタイルもいい。でもまた納車に時間がかかるのかな。

現行ジムニーシエラを所有しています。 ほとんど1人で使っているので広さも十分ですし乗り心地にも慣れました。カスタムも楽しく本当に買って良かったと思っています。 ただ5ドアが出てからと言って、これなら4人家族でも使えるぞって購入するのは考えものだと思います。後ろで子供がゲーゲーやってるって事になると思います。5ドアも基本2人までの使用がいいでしょうね。

昔はパジェロやプラドにも短いの長いのがあったよね、エンジンが同じで。 別に非力でもないでしょう。 スタイルも全然変ではない。 かえってショートの方が違和感がある感じ。 一人、二人で荷物を詰んで行くにはちょうどいい。 サイズ的にもちょうどいい。 日本仕様早く出ることを期待します。

 

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