FC東京の日本代表DF長友佑都が今季契約に合意!「やはり東京でどうしてもシャーレを掲げたい」
・FC東京は12日、日本代表DF長友佑都(36)と2023シーズンの契約に合意したことを発表した。
・長友はこれまでイタリア、トルコ、フランスのクラブを渡り歩き、2021年9月にプロ生活を始めたFC東京に復帰。昨季はJ1リーグ戦30試合に出場した。また、日本代表としてカタールW杯にも参戦。自身4度目の大舞台で全4試合に出場し、2大会連続のベスト16進出に貢献した。
・今季の契約合意に際してクラブ公式サイトを通じ、次のようにコメントしている。
・「ワールドカップの戦いの最中、正直なところ未来については何も決めていませんでした。大会を終えてしっかりと心と体を休ませて自分の人生を今後どうしていくのかをじっくりと考えました」 「自分自身がどうしたいのかを問いかける中で、まだイメージ通り体も動くし、なによりサッカーに対する偉大なる情熱を再確認しました」 「また、サッカーを続ける気持ちが固まるにつれて、やはり東京でどうしてもシャーレを掲げたいという熱い気持ちがあらためて湧いてきました」
・「夢は情熱から生まれる。Jリーグを、そして東京を今一度盛り上げていき、日本サッカーをさらに発展させたい。そのために、自分の力を全て出し切り、身を粉にして東京のために戦いたいと思います」
・「日本を青赤に染める。青赤の魂 長友佑都」
1月12日
FC東京の日本代表DF長友佑都が今季契約に合意!「やはり東京でどうしてもシャーレを掲げたい」(ゲキサカ) - Yahoo!ニュース
長友佑都
長友 佑都(ながとも ゆうと、1986年9月12日 - )は、愛媛県東予市(現:西条市)出身のプロサッカー選手。Jリーグ・FC東京所属。ポジションはディフェンダー(SB)、ミッドフィールダー(WB、SH)。日本代表。
ネット上のコメント
・昨季は正直、年齢を感じた1年でした。 全盛期と比べるのは良くないとは思うが、守備はともかく、どれだけ攻撃に絡めるかが今期のカギですね。それと彼をベンチにするようなSBが現れることを期待します。
・長友選手がFC東京でシャーレを掲げるというのはサポーターにとってはぜひ観たい光景でしょうね。 また、海外での経験豊富な選手がJリーグにいてくれるという事は若手にとって良い刺激になるのではないでしょうか。 シーズン開幕が楽しみです!
・むしろ代表のサイドバックとしても頭一つ抜けてるからな。中山とか伊藤とか足元にも及んでいない。アンチとかにわかが長友ウザイとか黙れとか書いてたのを思い出すが、そこまでの積極性がなきゃ世界とは戦えない。というかプレーも普通に良い。何よりミスが少ない。そしてこの身長でありながら守備でも穴にならない。凄いことよ。地味だけどね。
・私はアマでサッカーをかじっていました。長友選手は小柄ながら日本代表、海外で活躍しました。その存在は日本国民、サッカー少年等に夢を与えてくれました。 が、しかし、どんな名選手でも老いはきます。 日本代表は無理としても、Jリーグなら全然トップレベルで活躍出来ると思います。 頑張って頂きたいです。
・試合を見てない人が何を言っているのやら...長友は全然やれる選手ですというよりFC東京で滅茶苦茶いいプレーをしています。 ので、活躍できるプロとしてチーム側が望んだ契約ですね。 本人のモチベーションも上がっているようだし、活躍するのではないでしょうか。