おすすめの高学歴youtuber3選
スポンサーリンク

こんにちは!

本日はおすすめの高学歴youtuberさん3選をご紹介します。

youtubeばかり見ていると頭が悪くなってしまう…というのは本当の話だと思います。
特に迷惑系とか、何故だかノリでバズっているあまり上品ではない笑いや動画を届けているyoutuberさんのファンになってしまうと確かにお子様の教育には悪いですね。

子供の憧れの職業が一時期youtuberになってしまいさぞかし嘆いていた親御さんも多いかと思います。

2022年7月(7月1日~7月31日)の人気職業ランキング1位は、「ユーチューバー(YouTuber)」、2位は「プロスポーツ選手」、3位は「警察官」、4位は「イラストレーター」と前回と同様の順位となった。 5位の「司書」は前回11位からランクアップ。

youtuberとして成功するだなんて、芸能人として成功するのと同じぐらい難しくそれ1本でやっていこうなど目指さない方がよくてせいぜいが副業にとどめるべきです。

そして、副業にしろネットに動画としてプライベートを晒すわけなので失敗した時のリスクは大きいですね。せいぜいがお小遣い程度しか稼げないよと教育なさり、まともな職業に就くために勉強をし、就職に有利になったりその資格だけで食べていける国家資格を取るなど勉強をしなさいと子供さんには伝えたいですね。

ただ、既にちゃんと賢い子であればYouTubeでお金持ちになるなどということがいかに非現実的で一過性のものであるか?に気づいていて「誰がyoutubeチャンネルを運営しているのか?」が重要であるということに気づいていると思います。

そこで、賢い子供たちに人気のyoutubeチャンネル3選をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

第3位 弁護士岡野タケシさんのチャンネル

ご存じ登録者数100万人超えのアトム法律事務所の岡野タケシさんのチャンネルです。以前は普通の収益化基準の8分以上の動画をアップなさっていましたが、最近はショートばかりですね。でも、興味のあることしか表示されないようにカテゴライズされてしまうネットニュースしか見ない(もしくはネットでニュースさえ見ない)人にはとてもおすすめです。時事ネタを扱ってくれますし、あまり思想に偏りのない弁護士さんですのでとても観やすいです。(弁護士先生の中には最終的に憲法が大事なのだー!的な重鎮の先生がたくさんいらっしゃる)。

おかのたけし
岡野武志
生誕 1977年11月14日(45歳)
大阪府枚方市
国籍 日本の旗 日本
職業 弁護士、税理士、弁理士、YouTuber、TikToker
身長 175 cm (5 ft 9 in)
体重 68 kg (150 lb)
公式サイト https://okanotakeshi.com/

岡野 武志(おかの たけし、1977年11月14日 - )は、日本の男性弁護士(第二東京弁護士会所属、登録番号37890)、税理士(東京税理士会所属)、弁理士(日本弁理士会所属)、実業家、YouTuber、TikToker。大阪府枚方市出身。アトム法律事務所弁護士法人(第二東京弁護士会所属、届出番号474)代表、レインメーカー株式会社代表取締役社長。

ショート動画では「質問きてた」「結論」を繰り返してくれますが、あの有名塾講師の林先生の決め台詞「いつやるか?」「今でしょ」並みに名台詞だと思います。

スポンサーリンク

第2位 河野幻斗さんのStardy

ただでさえ東京大学医学部であり司法試験も合格しており(しかも予備試験ルート)先日公認会計士試験にも合格なさった天才、河野さん。元々IQも高く勉強ができる方なのですがその河野さんでも「クリスマスでも勉強ライブ配信10時間」など、努力をなさっているので感服です。河野さん曰く、こういうイベントごとなど人が遊んでいる間に勉強をすることで周りと差をつけられることで優位性を感じるとのことでその発想自体がまさに優等生そのものです。河野さんレベルに達するのはとても難しいですが、河野幻斗さんの思考能力を学ぶのは彼の倍以上年上の大人であれとても有意義です。

東京大学理科三類に現役合格し、在学中の21歳の時(医学部3年次)に司法試験にも一発で合格している[3]ことから、日本テレビのクイズ番組『頭脳王』では「東大医学部の神脳」と呼称される。『頭脳王』2020では史上初の3連覇に期待がかかっていたが、「京大医学部の賢者」木戸直人に敗北を喫する。翌年の『頭脳王』2021では4度目の優勝を果たし、頭脳王の座を奪還した。また2020年3月、医師国家試験に合格。さらに2022年11月、公認会計士試験に合格した。その他、実用英語技能検定1級、実用数学技能検定1級、世界遺産検定1級、統計検定1級、日商簿記検定1級、宅地建物取引士の資格も取得している。

河野幻斗さんを見ていると生まれ変われるならこの人になりたいなと思ってしまいますね。

スポンサーリンク

第1位 いだちゃんねる

京大生2人組youtuberで二人ともかなりのイケメンです。彼らの動画はとても面白いのですが、特に受験生に人気があり「高学歴であるとこれだけ煌めいた人生を送ることができるのだ」という良い見本を見せてくれており文句なしの1位です。まだ大学生ということでたまにふざけすぎて(下ネタを言う時がある)いるのですが、それは大人目線から見るからであり基本的に可愛いな〜、で済まされるレベルです。第3位、第2位の岡野先生や河野さんは一切、下ネタなど言わないですのでとっつきやすさでいえばこのチャンネルはおすすめです。

ただ、基本的にやはり賢い子がふざけているという大前提がありますのでどれだけふざけていても許せますし、しかも出てくるワードが普通に賢くて勉強になりますので受験生には大人気です。サッカーや野球が好きなど爽やかな青年という感じで、人生の垢が何もついていない優秀で健やかな彼らを見ていると晴天の青空を見ている気分になります。

2022年の京都大学のパンフレットにも写真掲載されています。彼らの京大愛もとても微笑ましいです。

YouTubeを賢く活用しましょう

ちなみにこんなことを言ってはなんですがやはりYouTubeはほとんどの人が収益目的で運営しておりますので、一生懸命配信してくれている配信者のために広告はちゃんと表示させるようにして観るのが良いのかなと思っております。

また本気で嫌いなyoutuberさんがいたら本気でクリックしないようにしましょう。
Googleのアルゴリズムによりおすすめに表示されてしまい、気づけばどんどん関連で訳のわからぬチャンネルをオススメされてしまい、ついクリックしてしまい10分を無駄にしてしまいます。自分のyoutubeアプリが穢れてしまうという感じですね。

また、ついハマってしまいがちなのが「一般家庭の日常動画系」ですがこれもおすすめしません。癒されるという人もいるかもしれませんが、よくよく考えてみてください!

ごく普通の一般人の、しかも他人の生活などどうでも良いです。
誰かが何かを喋っているだけの動画とか…。
本当にそれ、貴重な時間を割いてまで観る必要があるのかどうか?考えてみるようにしましょう。

自分の知識となりためになるチャンネルを選ぶようにしましょうね。

それでは!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう