オンライン家庭教師のメリット
スポンサーリンク

スポンサーリンク

赤点を回避するためにオンライン家庭教師がオススメの理由

ここまで読んで下さった方は、「絶対に赤点を取りたくないな」と感じたと思います。テストで赤点を取るというのはそもそも、苦手科目を拗らせた究極の結果と言えます。自分で苦手科目は自覚しているはずですが、それを克服できないからこそ赤点になってしまうのです。そこで、赤点回避のためにはオンライン家庭教師を是非ともお勧めします。その理由はこちらの5つです。

スポンサーリンク

理由①自力では難しいから(自力で頑張れる人は赤点を取らない)

そもそも、自力で学校の授業を聞きつつ更に自宅学習にも毎日数時間取り組めるのであれば赤点を取ってしまうという状態になりません。赤点は大抵の場合、勉強不足が原因です。つい寝てしまう・スマホをいじってしまう・ゲームに熱中してしまうなど理由も様々です。「そろそろ勉強しなきゃ」と頭では分かっていてもつい目の前の楽しいことに逃げてしまう癖がやめられないのは、勉強中は1人だからです。誰にもバレなければつい遊んでしまいますよね。でも、オンライン家庭教師がいれば「そろそろ勉強する」時間をしっかり設定することができます。家庭教師の先生が待機してくれていると思えば、ゲームを置いて勉強を開始せざるを得ません。そして、オンライン中はいやがおうにも勉強をするしかないのです。
この強制的に設けられた勉強時間に、あなたは確実に勉強をしています。しかも家庭教師と11です。サボりようがありません。オンライン家庭教師は1人では勉強に身が入らない人には本当にお勧めです。

スポンサーリンク

理由②褒めてくれる人がいれば成績は伸びる

苦手科目で点数が取れない、赤点を取ってしまったなどという結果を褒めてくれる人はいません。親や学校の先生に怒られる、とビクビクしてしまうでしょう。中には赤点とったら坊主にするぞ!などと脅かしてくる熱血教師もいるかもしれません。しかし、そんな昭和時代のようなことを言われて萎縮し、ますます勉強が嫌になってしまうよりも「よくできたね」「その調子だよ」と褒められる方が成績は伸びます。頑張れば褒められる。これはやる気が出る最大のスイッチになります。
オンライン家庭教師は、あなたを頭ごなしに叱ったりせずに親身になって成績を伸ばす方法を考えてくれます。そして、大抵の人ならできるのにあなたにはできなかった、という問題も解けたら褒めてもらえます。この褒められるという体験を重ねることで、勉強が自然と好きになっていくのです。オンライン家庭教師はあなたを自然に勉強好きに導いてくれることでしょう。

理由③一緒に頑張ってくれるパートナーとして

1人で勉強をコツコツ毎日頑張れる、というストイックな人はあまり多くありません。オリンピックの選手にも必ずライバルはいるわけで、人は誰かよりも優れていたい、周りと比べて優秀でいたい、と思えるからこそ頑張れるものなのです。そして、スポーツもそうですが選手は必ず観客の応援により期待に応えなえれば!と頑張れます。オンライン家庭教師は、あなたの身近な応援団長です。親とはまた違う形で、勉強だけに関してつきっきりで教えてくれて、しかも応援をしてくれます。オンライン家庭教師は、あなたの成績を上げようと必死に教えます。そしてあなたもその期待に応えようと勉強を頑張ろうと思えるのです。勉強を一緒に頑張ってくれるパートナーとして、オンライン家庭教師は心強い味方になってくれるでしょう。

理由④何がわからないのか?を教えてもらえる

苦手科目に向き合う時に「それで一体、何がわからないんですか?」と聞かれたことはありませんか?でもこちらとしては「えーっと…具体的に何が分からないか?をうまく答えられないんですが」と思いますよね。そう、本当に苦手な科目に関しては、自分が何故その科目が苦手なのか?どこが分からないのか?をあまり理解できてない場合もあるのです。しかし、学校や塾などではあなた1人の生徒の理解度には着目せずクラス全体に対して授業をしていますので、先生が当たり前のように説明していることを自分がイマイチ理解できていない場合は、いくら真剣に聞いていても授業についていけていないのです。
しかし、オンライン家庭教師であれば、あなた1人の勉強の理解度をじっくり聞いてくれて、まずは何をすればいいのか?から丁寧に分析し教えてくれます。それによって、自分自身がまずどうして苦手なのか?そしてそもそも取り組むべき基礎などがあればそれを知ることができます。難解な応用も然りです。自分だけの先生というのは頼もしいものなのです。

理由⑤絶対に勉強する状況に追い込むことができる

そして最後に、これは単純なことなのですが重要なポイントで、オンライン家庭教師に勉強している姿を見てもらうことで、その時間は絶対に勉強ができます。東大医学部で司法試験にも合格しているあの超天才の河野玄人さんは、公認会計士試験の勉強をする際にYouTube10時間勉強配信を行なっていました。

直前期には毎日配信していましたので観たことがある人もいるかもしれません。そしてその理由としてご本人が、「こうして勉強姿を配信することで視聴者さんに監視してもらっている状態なので、ぐでーっとかできないんですよね」と仰っていました。1人でもずっと勉強ができそうなあの河野さんでさえも、やはり誰かに勉強姿を見てもらっているのはモチベーションに繋がるそうです。勉強の天才が言うのですからそれは間違いのないことでしょう。みなさんも是非、オンライン家庭教師に勉強を監視してもらってください。少なくともその時間は絶対に勉強をせざるを得ないのです。1人でやるよりも真剣に勉強できそうですね。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう