岸田さん、解散したら? 防衛増税の是非は国民に聞け 増税直撃の若者は「年間100兆円超える社会保障を削れ」ともっと怒るべき
スポンサーリンク
スポンサーリンク

岸田さん、解散したら? 防衛増税の是非は国民に聞け 増税直撃の若者は「年間100兆円超える社会保障を削れ」ともっと怒るべき

記事によると…

・岸田文雄首相は先週金曜(16日)、国家安全保障戦略を決定し、「反撃能力の保有」という日本の安全保障政策の歴史的転換を成し遂げた。防衛費増額の財源については、「増税」の実施時期を明記しないという「先送り」で党内保守派に配慮した。

これを受けて先週末、フジテレビと産経新聞が行った世論調査では、「反撃能力」を「持つべき」が61%で、「持つべきでない」の33%を大きく上回った。一方、防衛増税は「評価する」26%を、「しない」70%が大きく上回った。毎日新聞の調査も同様の結果だった。

・フジ・産経と毎日で、1つ面白い違いがあった。

・フジ・産経が「今後5年間の防衛費を総額43兆円と大幅に増額する方針」について聞くと、「評価する」の46%を、「しない」の48%が上回った。これに対し、毎日が「防衛費を大幅に増やす政府方針に賛成か」と、「43兆円」という額を入れずに聞くと、「賛成」48%が、「反対」41%を上回ったのだ。

・毎日の調査で、もう1つ面白かったのは、防衛力強化の財源について「増税」に賛成が23%しかいなかったのだが、「政策経費削減」にも20%、「国債発行」にも33%しか賛成はなく、いずれも反対の方が大きく上回ったことだ。財源はこの3つしかないのだから、どれもイヤというのはワガママだと思う。

・これらの調査を読むと、日本国民は反撃能力の保有など「防衛力の強化」は望んでいるが、「防衛費の増加」については額が具体的になると「尻込み」をし始め、さらに財源を聞くと「思考停止」してしまっているようにも見える。

・政府案の所得増税については、今納めている復興税が終わる2037年以降も払い続けることになる、という話なのだが、現在63歳の筆者は、その時は78歳。もう大して所得税は払っていないだろう。はっきり言って50歳以上の人にとって、この所得増税に「増税感」はあまりないのではないか。

・法人増税については、賃金や投資への影響が心配されているが、こちらも高齢者にはあまり関係ない話だ。

・つまり、この増税は高齢者およびその予備軍は、そんなに心配する必要はなく、逆に若者はもっと怒るべきだろう。もし、筆者が若者なら「増税より年間100兆円を超える社会保障を削れ」と要求する。

・岸田首相は増税の決定を先送りしたので、来年の今頃はまた大騒ぎになるだろうが、この世代間ギャップは政治家同士がいくら議論してもどうしようもないと思う。

・岸田さんはいっそ解散総選挙をして、国民に「防衛増税の是非」を直接聞いてみてはどうだろうか。 (フジテレビ上席解説委員)

12月24日 https://news.yahoo.co.jp/articles/ba237a9fb6b6c4d9c2454e83d5af1d87bcd72858

岸田文雄


岸田 文雄は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣。
自由民主党総裁、宏池会会長。

ネット上のコメント

防衛強化は必要ですが、まずは制度を整えるのが先です。敵基地攻撃能力は良いとしてスパイ防止法、9条の改正、武器の輸出を出来るようにしなければならない。 その上で外国人への援助、生活保護費、留学生の所得税優遇、海外からの旅行者の消費税優遇、医療費徴収等や宝くじや公営ギャンブルの利益の活用。等細かい所の見直しでかなり変わると思いますね。

簡単に増税で防衛費を賄おうとする姿勢が納得いかないのであって、議員定数削減額や歳費カット、税金の無駄遣い削減等の努力の跡を見せてほしい。 いずれにしてもここまできたら岸田内閣には信頼はないので、内閣総辞職して選挙で防衛強化や増税を決めるべきだと思う。

まずは経済成長により国民の所得を上げるべきだ。今の政府は所得倍増を謳っていたのに、所得増やす前に増税するのは許されない、今増税すれば企業も賃上げに回す資金を増税に充てて賃上げが出来なくなる。日本以外の先進国は順調に所得を伸ばしており、賃金上がらない先進国は日本だけという。所得倍増でなくても20%でも賃金上げれば増税なんかしなくても税収増で防衛費は捻出できる。今の政府は国民の所得を上げる気がないのか?日本だけ賃金上がらない何らかの原因があるのではないか?解決するのが政治家の仕事だ。

防衛費を増やすことは必要だと思うし、その結果増税が必要だとしてそれは仕方がない。 しかし、今の国のお金の使い方を見ていると、その経費のうちの何割が過剰な中抜きなのか、または予算消費のための無駄遣いなのかというところに大変な疑問がある。あと、目的税を何でもかんでも一般財源にして、自由に使えるお金をどんどんと増やしていって蓄えていこうとする、財務省のやり方には納得がいかない。

この記事や毎日の調査にも結局無責任な国民が悪いことにしてしまおうという悪意がある。

【特別版】美女を落とすための会話術~マインドコントロールの一歩手前まで


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう