Contents
店員さんが消えた… 米テキサスに、自動化された“無人マクドナルド”が誕生
・アメリカのテキサス州フォートワースに出来たマクドナルドの店舗が、物議を醸している。この店では注文から商品の受け取りまですべて自動化されており、店員の顔を全く見ることなく買い物が完了してしまう。マクドナルド側はテクノロジーに対応したサービスだと説明するが、ソーシャルメディアでは、あまりに無機的な雰囲気に否定的な声も出ている。
注文して受け取るだけ 持ち帰りに特化した新店舗
・フォートワース・スター・テレグラム紙によれば、この店は従来のマクドナルドの店舗よりも規模が小さく、アプリを使った持ち帰り用の「エクスプレス注文」に重点を置いた、試験的なものだという。 お客は事前に注文して、専用のドライブスルーレーンを利用する。注文した商品は、ベルトコンベヤーで受け取り窓口まで運ばれ、店員とのやり取りはない。店内には、飛び込み客用にテイクアウトの注文受付と、商品の受け取り場所を設置。デリバリー会社の配達員用のピックアップ・ルームも設けられており、持ち帰りに特化した設計となっている。 マクドナルドのグローバル・デザインとレストラン開発の担当者は、「お客様のニーズは変化し続けるため、これまで以上に速く、簡単にサービスを提供できる新しい方法を探すことに全力を注いでいる」と、新システム採用の理由を説明。この店舗の地元オーナーも、「革新的な方法で顧客にサービスを提供できるだけでなく、従業員が注文のスピードと正確さに集中できるようになり、すべての人にとってより良い体験になる」としている。
終わりの始まりか?自動化された店舗への反応は?
・実際に新店舗を訪れた人が、ソーシャルメディアにその様子を投稿している。 投稿を見た人からは、 「内向的な人にとっての夢の場所だ」 「(マクドナルドの)品質は確実に落ちているから、ロボットが状況を改善してくれるかも」 などの期待のコメントがあった。 一方、 「一時代の終焉」 「もし注文通りに商品が出てこなかったらどうするの?ロボットに頼むのか?」 「ここで働いている人が好きだったのに。声を聞き、顔を見たい。窓越しでも笑顔が欲しい」 「もう子供が楽しめる場所ではなくなった」 など、劇的な変化を悲しむコメントもあった。
大量失業も… CEOはデジタル化に積極的
・投稿を見ると、カウンターの向こうにキッチンのような場所が見える。働く従業員の姿が見えるので、完全に自動化されたわけではないようだ。しかし新システムが人員削減を可能にし、多くの失業を生むのではないかという意見も聞かれた。 マクドナルドはハイテクで従業員を解雇すると主張するTikTokユーザー ライフスタイル関連サイト、9Honeyによれば、マクドナルドのケンプチンスキーCEOは、「デジタルは顧客体験を向上させ、複雑さを軽減し、収益性を高めるための主要な推進力だ」述べている。将来的には、類似の店舗が続々と誕生しそうな予感だ。
12月24日 https://news.yahoo.co.jp/articles/9bfbcc6316b60ecc5f39df997340dafacf28cd36
マクドナルド
マクドナルド(英: McDonald's)は、アメリカ合衆国に本社を置くファーストフードチェーンストア]およびその登録商標である。愛称はマック(英: Mc)、マクド。
世界的に展開するファーストフードチェーンであり、各国内でも大都市から田舎まで当たり前に見かける程の店舗数を出店しており、ハンバーガー店の代名詞となっている。日本における店舗および運営会社は日本マクドナルドである。本記事のMcDonald'sの日本語転写は公式にライセンスを取得した日本マクドナルドが定める「マクドナルド」に準ずる。
ネット上のコメント
・無人化良いね。
・スマイルはなくなるのか。
・日本でもどんどん人件費削減のために自動化しまくっているが、結果失業率が増えるだけ