長友佑都、「ブラボー」のバズり方に驚き 6年前流行語「『アモーレ』より反響大きかった」
・サッカー日本代表DF長友佑都選手(36)とMF遠藤航選手(29)が21日、著書発売記念『メンタルモンスター×デュエルモンスター・トークイベント』に登場した。
・同イベントは、今年11月5日に発売した『DUEL世界で勝つために「最適解」を探し続けろ』(遠藤航・著/シンクロナスBOOKS)、同16日に発売した『メンタルモンスターになる』(長友佑都・著/幻冬舎)の発売記念イベント。会場には多くのファンが駆けつけ、W杯を戦い抜いた二人を歓迎した。
・イベント後の囲み取材では、今大会「ブラボー!」が話題となったことについて、記者から『2016ユーキャン新語・流行語大賞』のトップテンに選出された「アモーレ」とどちらのほうが反響があったかと質問が。長友は「ありましたね…」と苦笑しながら、「今回は『アモーレ』以上だなと感じています。どこに行っても言われるので(笑)。W杯はそれだけ影響力があって、偉大な場所なんだなと感じました」と明かしていた。
・また、妻の平愛梨についても感謝し「妻に支えられて(W杯)4大会に出場できたと思うので、妻こそ真のメンタルモンスターですね」と語気を強めた。
12月22日 長友佑都、「ブラボー」のバズり方に驚き 6年前流行語「『アモーレ』より反響大きかった」(オリコン) - Yahoo!ニュース
長友佑都
長友 佑都(ながとも ゆうと、1986年9月12日 - )は、愛媛県東予市(現:西条市)出身のプロサッカー選手。Jリーグ・FC東京所属。ポジションはディフェンダー(SB)、ミッドフィールダー(WB、SH)。日本代表。
ネット上のコメント
・長友はインテルのレギュラー張ってた。これは凄いこと。 インテルを含んだいくつかの超ビッグクラブに何人送り込めるかが日本代表の強さに大きくかかわる。 いままで長友のほかに本田がミランにいて、他にはいない。 昔、奥寺がケルンにいたがケルンは当時はトップレベルだったから時代を考えたら凄いことだ。 奥寺は欧州杯準決勝で1点取ってる。これは過去最高じゃないか。 あのときノッティンガムに勝っていれば第1回TOYOTAカップで凱旋だったのに。
・言葉自体にあまり興味はないけれど、Jリーグ発足以降、大学サッカー出身選手の日本代表への道程を築き上げた第一人者は、長友選手ですよね。大卒の三苫選手や伊東選手が活躍する素地を作ったと言っても、けして大袈裟ではないと思います。
・今回はジャンアントキリングもあった素晴らしい大会でしたが、正直、そこまで活躍してなかった選手が、、、、というのは野暮です。 ただ、ベスト8の壁は固かったです。最高最強のチームと成績ではなかったので、年長者があまりはしゃいでいると若手はかわいそうかなと感じてしまいました。
・ブラボーは良かった。あれがもう一試合が勝てない試合でなかっただけに勝てていればもっとブラボーが大きな反響を呼んだと思います。今年のワールドカップ日本にとって成果は有りましたが、100%には少し届かなかったのが惜しい。それとアルゼンチンが優勝しましたが、国内でのパレードのあの惨状は優勝の喜びに大きな水を差してしまいましたね。残念です。
・自分的には今年の新語流行語大賞はBravoで決まり! 野球しか知らぬ人たちの選んだ言葉など信用できない。長友はほんの少しでも、限られた現役生活でさらなる足跡を残してほしいと思う。