【紅白歌合戦】福山雅治が自身初の大トリに 映画「ガリレオ」第3弾大ヒット、主題歌も話題
福山雅治
福山 雅治(ふくやま まさはる、1969年〈昭和44年〉2月6日 - )は日本のシンガーソングライター、俳優。所属事務所はアミューズ。所属レコード会社はユニバーサルミュージック。公式ファンクラブは「BROS.」(日本国外居住者は「BROS.+」)。愛称はましゃ、プラスさん。ラジオDJや写真家としても活動。
ネット上のコメント
・福山さんが大トリ自体は何の違和感も覚えないけど、ただやっぱり最後の曲は会場で歌ったほうが盛り上がるなと思う。 個人的に近年の紅白で一番盛り上がったラストは、4年前のサザンだと思っているので、あの雰囲気は桑田さんが持つ雰囲気ももちろんあるけど、会場じゃないと生み出せない。
・それだけ現役真盛りの歌手で存在感のある歌手がいなくなったとと言う事かな? 一番の良かったのは大トリなんか抜け出せてMisiaがやりたい音楽を見せられるって事ですね、2019年紅白みたいな唯一無二なライブスタイルを見せて欲しいね
・ヒトツボシ、個人的に今年最強最高の一曲でした。曲から滲み出る哀しみが溢れていて。映画の内容に寄り添うような一曲で、福山さんは素晴らしい名曲を生み出してくれた。 一方本人が唄っている最新曲、妖はとにかくカッコいい。早くカラオケで唄いたいくらい夢中になっています。零、革命とクセになる曲が多い。 福山さん、今年のMVPです!
・昨今の紅白は日本の歌謡曲の多様化の影響でトリ、大トリに苦慮してるんだろうなぁ。 福山さんはもっと早くにやっていてもおかしくない人だと思いますが、ずっと年末はコンサートがあってやれなかったと聞きました。 納得に大トリだと思います。
・2010年くらいまでは彼の音楽をよく聴いていた。しかし、ここ数年は明らかに作曲センスが衰え、印象に残らない楽曲ばかりになってしまった。あくまで個人の感想ですが。